ドイツ生まれの人気キャラクター マウス(Maus)の最新情報をお届けするブログです。

NHK「だいすき!マウス」、8月26日まで!

7月25日よりNHK教育テレビで放映中の「だいすき!マウス」ですが、8月26日(金)にて第2クールが終了になります。次のクールについては現在のところ未定。決まりしだいマウスブログでもお知らせします!



コメント / トラックバック 7 件

  1. リンダ より:

     NHK教育テレビ「だいすき!マウス」の再放送は、9月も毎日曜日午後5時20分からやっているようです。(にゃんちゅうワールードの中で)。今日見られてゴキゲンでした。
     今日は風船のお話だったかな。村井美樹さんの可愛い元気な声です。マウスのバチバチお目々がまた見られました!

  2. 宮子 より:

    NHKは、好評だったものは積極的にリピート放送してくれますよね。(「カペリート」とか「トムトム・ブー」とか。)これからも、定期的に放送してほしいです。ところで、私用で時々ドイツに郵便物を送る機会があり、マウスのシールを貼ってあげたら、現地の人は喜ぶのかな?と考えていますが、どなたか、あちらでのマウスの人気の具合をご存知でしょうか?

  3. REIKO より:

    私は今年5月にドイツのベルリンやドレスデンなどの都市を旅行で訪れました。
    おみやげもののお店などで「マウスって言うキャラクターのこと知っている?」とどんな人にたずねても「知ってる!」という答が返ってきて、広く知られているなあという印象です。
    マウスのいろいろな絵葉書が観光の絵葉書といっしょに置いてあって、私も購入しました。
    ふらりと本屋さんに入ると、マウスの月刊雑誌などが何冊かありました。5〜7歳くらいの子が絵を描いて投稿しているとか、小学校の子達がマーカーを使って遊べるおまけがついているとか、世界の話や理科・工作の話が載っていて、マウス達といっしょに今ふうのカラー写真がちりばめられていて楽しいです。

  4. コケ より:

    ドイツに仕事で行った友人がマウスの月刊誌買ってきてくれました。REIKOさんが見たのと同じのと思います。
    ひまわり育てキットが付録で付いていました。種とプラスチックの入れ物です。
    最後のページにマウスグッズの通販みたいなのがあって、いーなー!欲しいなー!と眺めています。
    マウスのコップとかお皿とかのグッズを日本でも販売して欲しいですぅお願いします。

  5. みっち より:

    ドイツでは環境保護のためペットボトルのボトル代
    を払わなくてはなりません(返却すれば返してくれ
    ますが….)
    というわけで、子供たちはスイス製のアルミの水筒
    (SIGG Bottle)をもって幼稚園とか行きます。
    私の友達がマウスの絵の入ったのをもっています。
    http://www.marenga.com/bilder/artikel/150800.jpg
    これちょっとほしいかも。

  6. はな より:

    マウス本当にかわいくって大好きです。瞬きするときの音がたまりません。ドイツではあらゆる場所でマウスグッズを目にします。マウスのHARIBOまであり、子どもたちが大好きなキャラクターのひとつです。ですが、日本と違って対象は完全に子どもに限られています。ヨーロッパにキャラクターグッズが好きな大人はとても少なく、そういう人は変な目で見られたり精神的に幼く思われたりしがちです…。近所の子どもたちとは話が合うけど。

  7. M&M より:

    ドイツでもマウスは大人にも人気がありますよ!ケルンのWDR放送局にあるショップにはたくさんの大人の人が来ていますし、マウスと一緒に写真を撮るイベントがあったときにたまたま訪れたのですがすごくたくさんの人が写真を一緒に取ってました。大学生でもマウスのストラップを持っている人もいますし(しかも、日本製!)、人形を密かに車の中においている研究者もいたりで、割と広い世代に受け入れられているのかな?と思います。

コメントをどうぞ